アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2016/06/17

あなたのための エンディングノートをつくる

講師の齊藤先生は、行政書士さん。
行政書士司法書士の扱うお仕事の違い、分かりますか?
それを簡潔に教えていただいて、納得
講座には直接関係ないんですけどね

 

 

エンディングノートを書いてみたい」っていう人は多いけど、
いざやってみようとすると、どう書いていいか分からない…

 

なので、残念なことに、世の中で実際に書いている方が少ないという現実。

 

 

そこで、今回の講座

 

まず、エンディングノートの定義を簡単にお勉強

 

今このブログを読んでくださってる方も、
もしかしたらそうかもしれませんが、

 

終活=自分が死ぬことが前提と思っている…

 

だから、いいイメージがない

 

 

その後、様々な映像を見ながら、終活について考えました。

 

DSC_0596a_R

 

エンディングノートは、
もちろん残された人のことも考えなければならないですが、
まずは自分が残された人生をどのように生きていくか
考える方が大事なのではないか‥と齊藤先生はおっしゃいます

 

 

お話が続いたので、途中でブレイクタイム

 

 

突然、「笑いヨガ」をやりましょうって(≧◇≦)
先生のイメージになかったので、ちょっと驚きました( *´艸`)
笑うことで、免疫を高める細胞が活性化するんですって。

 

 

 

さて本題に戻り、
エンディングノートに何を書くか具体的に教えていただきました。
実は書かない方がいいこともあったりするらしく
きちんと教えていただきました。

 

エンディングノートを置いておくのは何処?」というクイズ、
「え~、そうなの」ってこともたくさんあって、面白かったです(*^^*)

 

 

市販のエンディングノートを何冊が見せていただき、
先生からおススメのエンディングノートをプレゼントしていただきました

 

相続のお話や遺言書のお話も、色々お話いただけて、すごく得した気分

 

 

 

お客様のご感想

 

・知らない事をたくさん知ることが出来ました。
・終活のことを考える、よい機会になりました。
・若い人にも是非受講してほしいです

 

 

 

次回以降のエンディングノートの講座

「あなたのための エンディングノートをつくる」

 

日時   2016年6月25日(土)10時~12時 もしくは 7月16日(土)10時~12時
講座料  2,000円(税込)

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
住所:千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.