ブログ
筆文字「個性筆」
気持ちのまま、ありのままを表現する「個性筆」
書道でありながら、書道でないような、不思議な世界![]()
まず、自分の呼び名を決めました。
当スクール初めての男性のお客様が、
ご自身に付けた呼び名は、「Mark」さん。
生粋の日本人ですが( *´艸`)
最初に、書道教室のように、横線を書いていきます。
「太く書いて」っていう指示の元、一番太く書いていると、
「もっと太く
」って。
一本線で書くのではなく、塗りつぶして太くするんですって( ゚Д゚)![]()
固定概念を持たないことが秘訣![]()
書道教室では「塗りつぶしちゃいけない」と教えられますから、
それを固定概念としてしまっていますもんね![]()
女性のOさんが「涼風」って書いてみました。
先生がいろんな色の筆ペンをお持ちなので、
水色の筆ペンで書くと、更に涼やか~![]()
先生いわく、□の部分は○く書いていいんですって。
なので「涼」の字の中にある□をまあるく書きます。
Markさん、「界」やら「蚕」やら書いていて、
字のチョイスが面白かったです( *´艸`)
なかなかその漢字は思い浮かばないですよ~![]()
右手で書いた、ご自身のお名前と、
左手で書いたものを比べると、
左手の方が個性筆っぽいんです~![]()
いつも書いている方じゃないから、
コントロール出来ないせいなんですって。
面白い![]()
(お名前だけに、お写真は載せられないですが
)
「字の上手い下手は関係ないです
楽しんで
」
とおっしゃる浜松先生。
従来のお習字は、いかにバランスよく美しく綺麗に書くかというものですが、
個性筆は字が持つ意味をイメージして表現したりします。
練習をした後、小さい色紙に清書しました。
浜松先生が用意してくださった、お名前ハンコをポンと押して、
和紙を貼って、完成![]()
とっても味がある、素敵な作品に仕上がりました![]()
また開講してほしい![]()
![]()
なんて、嬉しいリクエストも、常に受け付けています![]()
ぜひこちらのページからお願いします(*^^*)
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





