アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2016/09/09

DIYのいろは

「DIYやりたいけど、全く何も分からなくて」という方から
リクエストがあり、開講がスタートした DIY講座

 

 

最初は、ドライバー・とんかち・のこぎりなどの道具の使い方選び方
よく使う板の種類ビスの種類を教えていただきました。
学生時代に誰もが習う基礎だけど、時と共に忘れちゃってるのよね~(≧▽≦)

 

 

初めての方が使いやすいものとプロが使うものの違いも教わり、
電動ドライバーを実際に使い、1人ずつ順番にビス留めの練習をして…

 

dsc_1286a_r

 

 

「どうもありがとうございましたこれで私の教卓が出来ました(‘ω’)ノ」

 

 

「えーそうだったんですか

 

一同、大笑い(≧▽≦)

 

dsc_1310_r

 

 

 

いよいよ、作品を作っていきます。

 

カットした木を用意していただいているので、ひたすらビス留め。

 

dsc_1291a_r

 

 

背板をつけたら、ヤスリで磨いてから、ペンキ塗り。
お好きなペンキの色を選んで、塗り塗り
無になって、黙々と…

 

dsc_1303_r

 

 

ここは工場みたいな雰囲気( *´艸`)

 

 

dsc_1306a_r

 

お好きな丁番、取っ手、フックを選んで、ビス留め。
完成まであと少し

 

 

それぞれ、違った雰囲気の作品に仕上がりました

 

%e5%90%88%e6%88%90_r

 

 

「何を入れようかなぁ」って言いながら作っているのは、
傍から見てて楽しそうでしたよ

 

 

最後に、山田先生から皆さんへ、ドライバーやビスのプレゼント

 

材料費は、絶対確実に予算オーバーしてるわー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

「喜んでもらえれば、それでいいんだ」って
その心意気、私も見習わなければ(*´Д`)

 

 

 

 あとがき

 

講座リクエストが来て、私が知っている方の中からDIYの出来る方といえば、
山田先生しか思い浮かばず(≧▽≦)

 

本業は、業務用の冷凍機を扱うお仕事。
でもその延長上で内装のお仕事をされているので、
アティナの開校の際にも、内装をお願いした方なんです

 

なので、本格的な講師をしたのは今回が初めて

 

皆さんをお見送りした後、緊張の糸が切れて、
ヘナヘナと崩れ落ちてましたよ~ここだけの話( *´艸`)

 

 

DIY第1期生の皆さんに作っていただいた教卓は、
教室で講師の方の作業台として使わせて頂いてます

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.