アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2016/09/22

スマホ写真講座 (アティナ講師バージョン)

アティナの講師の方対象で行った、スマホ写真講座。
参加してくださったのは、キャンドルの岡本先生シュガークラフトの中谷先生

 

 

実は写真を撮ることに自信のない私…校長も参加で( *´艸`)
散々ブログ用の写真撮ってるやろーって、ツッコまれそう

 

以前もスマホ写真講座を受講したことあるんだけど、
イマイチ自分のものに出来なかったので、勉強し直し

 

 

 基本のき

 

まず何より先に、before写真を撮ってみた。
お写真は、後ほど、比較として載せま~す。

 

 

カメラマンのあっこ先生による、上手く撮るコツのお勉強会。

 

その時にパソコンで見せてくれた写真の数々。

 

スマホ一眼レフどっちで撮ったか、当ててね~」って、
まるでフラッシュ画像のように、バンバン変わってく

 

段々わかんなくなってきたー(@_@)

 

 

「結局は、何で撮ろうが、構図がちゃんとしてればいいのよ( `ー´)ノ」

 

お話を聞けば聞くほど、あっこ先生にすっごい惹き込まれていくし、
上手く撮れる気がしてくるから不思議(*´ω`*)

 

 

 

いざ実践
構図の作り方を頭に入れ、何枚も何枚も撮っていく

 

私のスマホね、ピント合わせの機能が今までずっと変で、
その設定をどこで直すのかも分からないまま使い続けてた…

 

あっこ先生が色々調べてくれて、直せました
そしたら撮りやすいこと、撮りやすいこと

 

 

でもここで校長、大失態(≧▽≦)
あまりに生徒として熱中しすぎて、
他の講師…いや、生徒さんの頑張っている姿を撮り忘れましたー
あらら。

 

 

いよいよ、校長の撮った写真のビフォーアフターの発表

 

今回のモデルは「昨年旅行に行った時に作ったキャンドルさん」にお願いしました

 

こちらがbefore
dsc_1326_r

 

これがafter
dsc_1372_r

 

 

どうです?
私としては、かなり変わったように思うんですけど…(不安げに聞いてみた

 

キャンドルさんが、ちゃんと主役になってるでしょう

 

 

お2人の先生のbeforeは、応用編の最後に

 

 

 

あっこ先生のトークも、写真を撮ることも楽しくて、
本当にあっという間の2時間でした。

 

写真苦手な私がこんなに楽しいと思えるなんて、
あっこ先生は、どんな魔法をかけたんだろ

 

 

その講座の様子を書いて下さった、あっこ先生のブログがこちら
あっこのスマイルフォトブログ

 

 

 

 応用編

 

前回とは別日で、応用を学ぶ講座を開催。

 

今度は、アティナの看板を撮ってみよ~ (by校長)

 

置くものを変えたり、下の色を変えてみたり。
四角いものを撮るって、意外と考えちゃう…
そのまんま撮ってもカッコよくないんだもの

 

そんな私を見て、とにかく、撮ってみる
あっこ先生の力強いアドバイス

 

 

構図をあまり考えずに、ひたすら撮り続け…
気付けば160枚にも及ぶ写真の数々

 

 

撮ってから見比べてみると分かった

 

下地に、合うと思ってた黄色より、
テーブルの木目を合わせた方が合うってこと

 

dsc_1441_r

 

dsc_1533_r

 

 

 

今回はちゃんと撮影に励んでいるお姿、撮りましたよ~

 

2016-09-18_11-25-41

 

 

そして先生方の、一番最初に何のレクチャーも受けない時に撮ったお写真と、
最終的なお写真。

 

 

岡本先生は、こんなに素敵なお写真に

 

before
fb_img_1474276129451a

 

after
fb_img_1473308034271a

 

 

中谷先生は、とっても斬新( ゚Д゚)

 

before
fb_img_1474276144953

 

after
facebook_1474471792826

 

 

その講座の様子も書いて下さった、あっこ先生のブログがこちら
応用編(その1)
応用編(その2)

 

 

 

今回は内々で行った講座でしたが、来月同じ内容で開催が決定しました

 

詳細はこちら

%e5%9f%ba%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%8d-1

 

「スマホ写真の撮り方講座<基本のき>」
日時   10月29日(土)10時~12時
講座料  4,500円(税込)

 

 

 

自撮りを上手に楽しく撮ろうって講座も開催します

 

詳細はこちら

2016-09-08-17-41-18_r

 

「楽しい自撮り「ジドリスト養成講座」
日時   10月20日(木)10時~12時 お陰様で、満席になりました
     11月13日(日)10時~12時
講座料  4,500円(税込)

 

 

あなたも、あっこ先生の魔法にかかってしまおう

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.