アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2018/12/09

ハナミズキのツオップ(2講座分)

木の実を使った、ヨーロッパの工芸を
日本に合うようにアレンジした工芸「トロッケンクランツ」

 

千葉にはまだ先生が2人しかいらっしゃらないんですって💦

 

 

日程が近い開催を2回分、一緒にレポートします(^O^)/

 

 

 

 平日の午後 開催編

 

 

仲良しのD様とK様でいらしてくださいました。

 

松ぼっくり達にワイヤーをかける作業からスタート。
「めったにペンチなんて使わないわ(^^;」と、お2人。
でもとってもお上手です。

 

Fotor_15442357299548A

 

あれ?ピンボケか(;・∀・)?

 

 

メタセコイヤの実がなかなか手に入らなくて、
公園でその木を見つけると
「家族連れの間を拾って歩く、怪しい人になってます( *´艸`)」と平澤先生。

 

木の実しか、目に入らなくなるようです(=゚ω゚)

 

 

 

アンバー、シダローズ、オニグルミに、八角などなど…。
知らない名前の木の実もたくさんありますね~。

 
「こんなに種類があるなんて、知らなかったわ。」とK様。
校長も同感です(・ω・)ノ

 

 

飾りのビーズ選びは、形も色も色々あって、悩みますね(≧▽≦)

 

 

木の実たちをどんどん編んでいくんですね~、へぇ~。
あ、制作工程を見るのは、校長も初めてです(*´Д`)

 

 

 

リボンを付けて、土台に付けたら完成✨

 

inCollage_20181208_113337967A

 

 

 

 

 

 土曜の午前 開催編

 

 

4名様で賑やかにスタート!

 

ワイヤーやペンチは初めてとおっしゃる方でも、
いざ作業が始まると、とってもスムーズで。

 

あまりの早さに、
気付いたら、校長、この1枚しか撮れてない(゚Д゚;)

 

Fotor_154423599440955A

 

 

八角につけるビーズは、皆さん違う物を選んでいるので、
出来上がりが楽しみですね♪

 

 

ワイヤーをつけた木の実たちを編み編み。

 

まるでパズルを組んでいくように、編んでいくんですよ~。

 

Fotor_154423610065722A

 

 

たぶん、校長の表現が足らず、
言っている意味が分かりにくいと思います(≧▽≦)
見れば、一目瞭然なんですけどねぇ💦

 

 

 

O様、A様は以前にもアティナにお越しくださったお客様。

 

お久しぶりなんですが、
「毎朝、HPチェックしてるんです」っておっしゃってくださって、
校長、感動(ノД`)・゜・。

 

校長を始め、講師の方々にも本当に嬉しいお言葉です

 

 

 

出来上がった木の実たちをワイヤーの型に合体させて、
リボンを可愛く付けたら、完成!

 

このリボンの付け方も、人それぞれ(*´Д`)

 

inCollage_20181208_114141694A

 

 

 

お客様のご感想

 A様(50代・松戸市)
初めて参加させていただきましたが、とても楽しく教えて頂き、
すてきな作品を作る事が出来ました。
また参加させていただきます。
トロッケンクランツは木の実を使って、
同じ材料でも色々な表情で、違う作品となることが
勉強になりました。

 

 T様(50代・柏市)
木の実に針金をかける作業は初めてのことで、
最初はどうなることかと心配でしたが、
和気あいあいの雰囲気で、講師の方の説明も
大変分かりやすく、楽しく参加させていただきました。

 

 

 

 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

 

次回のトロッケンクランツ講座は、
年明け1月26日(土)と30日(水)の予定です。
詳細につきましては、しばらくお待ちくださいませ(≧▽≦)ノ

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
登録料・入会金なし!
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.