アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2016/07/02

夏の帰省がらくになる! お姑さんのトリセツの作り方

子供がお話を作ったり、気持ちを代弁したりする時に使う80枚ほどのカードを用いて、
ご自身が気になったカードを選んで、
なぜそのカードを選んだのかをお話しながらの自己紹介。

 

2016-07-02_10.49.39

 

一気に場が和みます

 

カード1枚をとっても、人によって感じ方は様々。
まさしく 十人十色
講座の内容にも通じるものがあります

 

 

 

まずは、講師の新開先生の自己紹介。

 

結婚と同時に、ご主人とお姑さんが暮らすマンションで同居生活スタート。
今は小学生の娘さん2人と、家族5人の生活。
最初は、血の繋がりのない人との生活の大変さや不安から
体調を崩した時期もあったそうです

 

一緒に生活していくうちに、
自分が変われば上手くやっていけるのでは。」とか
年齢からすると自分が姑さんを見送る側。『ありがとう』という気持ちで見送りたい。
と思っている自分に気づき、
自分が変わることで お姑さんとの関係がすごく良好になったそうです。
現在は、お姑さんを『ななえちゃん』と呼べる仲に

 

新開先生のブログはこちら。

一緒に居るのが楽になる!らくらく嫁姑術

 

 

 

ご自身のお姑さんが、どんなお姑さんかなぁということを
タイプに分けるためのワーク。
タイプは7つあります。

 

そのタイプ別の性格を知り、ご自分がどう接していけばいいのかを学びました

 

へ~なるほどねって思ったり、
ウフフ( *´艸`)って笑っちゃったり。

 

面白いなぁ、このタイプ診断

 

2016-07-02_10.51.53

 

その後、タイプのお話を受けた上で、見えてきたことを皆さんでお話しました。
お嫁さんであり、お姑さんの立場でもあるお客様がいらっしゃって、
素直に謝ることが大切』とおっしゃいました。
確かにそうですよね~

 

 

お客様のご感想

・講師の方が作られた「タイプチェックシート」をより多くのお嫁さんに知ってもらいたいと思いました。
・「相手を知る」「視点を変えて相手を見てみる」ことの大切さを実感しました。
・悩んでいるかた、どうしていいか分からない方も多いかと思うので、このような講座があるといいと思います。

 

 

また開講してほしい

 

なんて、嬉しいリクエストも、常に受け付けています
ぜひこちらのページからお願いします(*^^*)

 

リクエストページ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
住所:千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.