アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2017/04/13

アドラー心理学勇気づけ講座 第1~3章

今回から始まったアドラー心理学講座。
「勇気づけ」と聞くと、どういうイメージがあります?

凹んでる人を励ますとか、そういうイメージがありますよね。

 

アドラー心理学では、「困難を克服する活力」という意味だそうです

 

 

まずは自己紹介。

普通は、一人ずつするところですが、

松丸先生と交互に質問し合うという形式。

 

今まで何度も自己紹介場面を見てきた校長ですが、

この形式、初めて見ました。

お互いに興味を持てて、すごくいい(*´Д`)

 

 

 

第1章「様々な見方、考え方」について学びました。

 

資料にある絵を見て、どう見えるか…

自分が見えているシーンをシェアしたあと、

他の見え方を聞くと、「なるほどね~」って思います。

 

またあるワークは、

いくつか並んだ絵から「許せない!」って思う順番に並べるもの。

 

M様と松丸先生が真逆な答えで、面白かったです

 

img1492084241494A

 

 

ワークをしていくと、

自分の中の基準で判断しているんだということに気付けます。

どんな「メガネ」を持って、物事を見ているか…を理解できます。

 

 

思春期のお子様との関係が難しくなってきたとおっしゃるM様。

 

それについて松丸先生は、

まずはご自身のメガネがどういうものかを認めて、

お子様のメガネがどういうものかを理解してあげるといいと。

 

ついね、親は自分のメガネで子供に接してしまいますよね

 

 

 

第2章は「聞き方」

 

しゃべる為の講座はいくつでもあるけれど、

先生いわく、意外に、聞くことについての講座ってないらしいです…。

うん、確かに。

 

コミュニケーションには、話すだけじゃなく、聞くこともすごく大事なんですよね~

 

 

 

第3章は「伝え方」

 

同じ物事を相手に伝えるのに、

言い方次第で相手が嫌な気分になったり、気持ちよく受け入れてもらえたり。

そういうお勉強をしました

 

 

 

「せっかく勉強したことが、出来ないわ(-_-;)」と思うのではなく、

出来なかったと気付けた自分を誉めてあげましょうと、松丸先生。

 

心がほわっと温かくなりました

 

 

お客様のご感想

 M様(40代・市川市)
本で読んだりしてはいましたが、講座を受けて、
こういう事だったのかというのがわかりました。
今までの自分の行動とかで反省したり、
こういう伝え方をすれば良い事が、
相手も自分も気持ちよくいられる事を知りました。また受けたいです。

 

 

校長の特権で、講座を聞けちゃうんですけど(笑)、

私自身も「気を付けなきゃなぁ…」と考えさせられる講座でした。

 

 

 

もう1度、同じ内容の講座があります

 

夜間なので、お仕事帰りにも受講できます

 

 

◆次回の松丸先生の講座はこちら◆

 

アドラー心理

 

「ELMアドラー心理学勇気づけ講座 第1~3章」

 

日時    2017年4月26日(水)19時~21時【夜間】

講師料   3,000円(税込)

資料代   150円(税込)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.