アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2017/12/07

プチ大人遠足♪ ゴミ処理場見学

久しぶりのプライベートブログが、ゴミのお話。
いや、ゴミ処理場のお話(^-^)

 

チビくんの学校で、ゴミや掃除などの担当しているPTA役員の私。
昨日は学校から、大人だけで、
近くのゴミ処理場見学 & 昼食(焼肉)へ、バス見学。

 

 

一度、ゴミ処理場は見たいと思っていたので、ワクワク

 

 

私が住む千葉県船橋市にはいくつもゴミ処理場があるのだけど、
4月に新しくなったばかりの北部清掃工場へ。

 

result_1512527876689A

 

 

一躍有名になった、ふなばしアンデルセン公園の近く(^-^)

 

 

大量のゴミに驚き(゜ロ゜;ノ)ノ

 

inCollage_20171206_191930728A

 

 

燃やした後、外にキレイな空気を排出するまでに、
有毒なものを除去する為、
何段階もの処理を経ること、初めて知りました✨

 

 

 

 

その後、すぐ近くのリサイクルセンターへ。
缶、ビン、ペットボトルの処理をしてる場所。

 

 

ペットボトルって、人の手で処理されてたんだ…
てことは、蓋とラベルを剥がしてないと、
この方達の作業が増えるのね(>_<)

 

DSC_2400A

 

 

ビンも色ごとに分けられて処理されてるんだ。

 

DSC_2399A

 

 

なんか、子供向けのNHK番組みたいになってきたけど、
どんどんいこう(^O^)/

 

 

ここは、臭気がちょっとする。
それは、皆がキレイに洗って出していないから(>_<)

 

 

一人一人が缶、ビン、ペットボトルを洗って出すだけで、
作業する方が気持ちよくお仕事できるってこと(*´ω`*)

 

 

 

2つの場所で、色んな説明を受け、
色んなものを自分の目で見て、
今まで疑問に思ってたことを知ることが出来て、
ゴミの出し方をすごく考える、良い機会になった(*^^*)

 

 

 

この後、昼食に向かう予定だったけど、
皆の希望で急きょ、処理場隣りにある、
ゴミを燃やす熱を利用したスパへ( *・ω・)

 

スパ自体には入れなかったけど、
売店で地元野菜を購入できて、やったぁ♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

お腹が空いちゃったし、
お喋りに夢中になっちゃって、
昼食の焼肉、写真撮らずに食べちゃったよー(≧▽≦)

 

 

 

大人になってゴミ処理場見学に行くと、
昔なら理解できなかったことが、すんなり理解できる。

 
ゴミ処理場見学って、大人こそ行くべき!って思いました( *・ω・)ノ

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
登録料・入会金なし!
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.