アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2016/10/20

「甲状腺検診を受診してみた」の巻

生協のチラシでたまたま見つけた、「甲状腺検診」の案内。

 

甲状腺癌について気になってはいたものの、
検診を受けに行く」という行動まではなかなか至らなかった私 σ( ̄∇ ̄;)

 

いいキッカケだと思い、子供たちも一緒に申し込みしました~
わざわざ病院に行かず、色んな場所で開催されてるみたいです

 

 

%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%86%e3%81%a8%e8%81%b4%e8%a8%ba%e5%99%a8

 

 

当日はお医者さんによる甲状腺癌の説明が30分。
チェルノブイリの例を用いながら、スライドを見せてもらって。

 

茨城県つくば市と千葉県船橋市は、かなり場所が離れているにも関わらず、
原発事故当時のセシウム量が同じくらいだったと…

 

なので、国は「千葉県民は検査が必要なし」と言っているが、
お話をしてくださったお医者さんは「検査が必要だ」という見解。

 

機械と医者がいれば検査できるというものではなく
きちんと知識を持っていて、認定制度があり、
甲状腺癌かどうかの判断が出来る医者でなければいけないという。

 

 

 

今回は、柏市や石川県という遠くからお医者さんがいらしてくださっていた。
船橋市は大きいので先進的なほうだと思っていたが、
市内にはそういう判断が出来るお医者さんが少ないということなのか…

 

子供たちも一緒に聞くことができたので、
難しくて全部は分からないにしても、
少なくとも「放射能の影響がある」ということは分かってくれたと思う

 

 

 

検査はエコー。
ベットに穴が開いていて、そこに頭の先を突っ込む感じで
そうすると、喉がグーッと伸びて、エコー検査がしやすくなるんですねぇ

 

世界が逆さまに見えて、何だかちょっと楽しい( *´艸`)

 

 

その場で結果が分かりました。
3人とも、ひとまず安心

 

%e3%81%8a%e5%8c%bb%e8%80%85%e3%81%95%e3%82%93

 

 

でもね、一度安心だからって、ほっといちゃいけないんですって。
乳がん検診なんかと同じで、継続して検査していくことが大切

 

機会に恵まれた際には、皆さんも是非受診してみてくださいね

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.