アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2017/01/13

海外とのお誕生日祝の違い

ある日曜日、チビくんがいつも通りお友達と遊びに行きました。

 

夕方帰ってきたチビくんの手には、
スーパーの大きなビニール袋。

 

「何それ?どうしたの

 

「R君が昨日お誕生日だったんだって。
それでお母さんが、皆に渡さなきゃ怒るって…
で、くれた(・ω・)」

 

 

 

えっ、どういうこと
意味が分かんないよ(;・∀・)

 

 

 

普通、お誕生日なら、
こっちがプレゼントをあげなきゃいけないよね
逆に、なぜこんな大量にお菓子をもらってんだ

 

 

 

実はこのR君のお母さん、ブラジルの方(チビくん情報)。
私は接点がなく、よく存じ上げない

 

もしかして文化の違いか
と思い、調べてみた。

 

 

ブラジルではないけれど、確かに南米のいくつかの国では
お誕生日の本人がお菓子などを配るらしい

 

「幸せを人に分ける」ってことらしい

 

 

ハートと空

 

知らなかった~
お誕生日って、人から貰うばかりだと思ってた
でも何だか素敵な風習

 

 

色んな知人のお誕生日に「おめでとう」って連絡するんだけど、
よく「誕生日なんて嬉しくないよ」って言う人がいるんだよね…

 

じゃぁ、あれって、
自分で「幸せじゃないんだよ」って言ってるのと同じなんじゃない?って、
ちょっと思った私です(´・ω・`)

 

 

お国が違うと、自分の常識は常識じゃないんだってことが、
すごく面白かった一件でした

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.