アティナカルチャースクールは少人数制で単発レッスン中心のカルチャースクールです|西船橋駅徒歩2分!|単発レッスン中心|アットホーム

ブログ

2017/02/11

2分の1成人式

チビくんは、小学4年生の10歳。
「まだまだ子供だな」と思えば、
急に大人のような物言いをしたりと、
複雑なお年頃に入ってきた今日この頃

 

 

上の娘がこのくらいの歳の頃によく言ってたっけ、「ことな」って。
「こども」と「おとな」の中間なんだって( *´艸`)
そんな言葉があるかどうかは知らないけど…

 

 

成人式を迎える20歳の半分の10歳だから、
最近の小学校では「2分の1成人式」とやらをやるんです。
その学校や学年によって、やり方は様々のようですが。

 

チビくんたちは、教室で各自が「10歳の決意表明」を読みました。

 

3~5年後の自分の姿を想像したり、
10年後はどうなってるかを話してくれました。

 

562251

 

 

「パティシエになっている」や「建築家や薬剤師になるために勉強してる」とか
職業が出てくるのが普通。

 

 

チビくんの話を聞いて、ちょっと意外でビックリした…
「勉強をしながら、家事を手伝いたい」って

 

「○○になる為の勉強」という目的が全く書かれておらず

そして、何故に家事

相変わらず、突拍子もない方向から球が飛んでくるわ~(≧▽≦)

 

 

日頃、私がバタバタと慌ただしそうに見えてるのかな

ちょっと反省

 

 

家事を手伝ってくれるという優しさを持ってくれていること、
ホントに嬉しく思います(*´ω`*)

 

 

家に帰ってきたら、感謝の手紙を渡されて、
「ぼくを産んでくれてありがとう」の言葉に、涙。
最近ホントに、そういうの弱いんだってばぁ(´;ω;`)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アティナカルチャースクール
http://atina-school.com
千葉県船橋市西船4-19-1
第11花園ビル 402号
TEL:047-401-0029
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright (C) アティナカルチャースクール AllRights Reserved.